全日本空輸

距離參加3月31日的ANA 747 Last Flight已經一個多月了,
不時還是會想起這趟「畢業旅行」中,JA9861的身影。

先前寫 NH126 OKA-HND ANA 747-400D Last Fight 飛行記錄 的時候,
曾提到機長在飛機上談話時,雖然有錄音,
可惜錄音設備太糟,回家發現完全聽不到講話的內容。

但今天無意間發現,
原來早在4月1日,15K的乘客就已經將這段談話上傳到Youtube了……


(Video from http://www.youtube.com/watch?v=qK8fyeVJKPE)

影片沒有字幕,
既然如此,那就來幫這段5分鐘左右的談話打逐字稿吧……

 
  ご搭乗の皆様、こんにちは。機長の藤村でございます。お休みのところ失礼致します。本日はこのボーイング747、ジャンボジェットの日本でのラストフライトにご搭乗頂きまして誠にありがとうございます。

当機、現在本日の巡航高度39000フィート、約11900メートルにて順調に飛行を続いております。ちょっと先ほどお左手に奄美大島を通過したところでございます。当機はこの先、本邦南洋上を北上いたしまして、最終的に新島から房総半島経由にて目的地羽田空港へと向かってまいります。現在のところ、皆様の羽田空港到着時刻は遅れて恐縮でございますが、20分遅れ、15時20分、午後3時20分前後を予定しております。

なお、この先の航路上の天候でございますが、昨日まで本邦を横切っておりました前線が通過いたしまして比較的穏やかな中で、目的地まで迎える見込みでございます。ただ、まだ強い偏西風の中の飛行となりますので、急に揺れることもぞざいます。お座席にお座りの際は、安全のためシートベルトの着用のほうお願い申し上げます。

また最後になりましたが、このボーイング747、ジャンボジェットについて、少しお時間を頂きたいと思います。

このボーイング747型機はANAにおいて今から35年前、1979年に導入されましたが、以来長きに渡りまして多くの方々にジャンボジェットの愛称で親しまれ、そして可愛いがっていただきましたこと、改めましてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。このジャンボジェットは現在世界で運航してます旅客機の中で一番速い飛行機とも言われております。音速の約92%を出すことができ、追い風時は、時速1200キロに達せることもございます。また揺れに強い飛行機とも呼ばれており、速さと居住性を両立させた本当に素晴らしい飛行機でございます。

私事で恐縮でございますが、私はジャンボの操縦、25年前に始めました。当時、このジャンボジェットを始めて見た時は、この圧倒的な存在感に「本当に私にこの飛行機が操縦できるものか?」と不安に思ったのを覚えています。以来、パイロット人生のほとんどこのジャンボジェットと共に過ごしてまいりました。共に多くの経験をし、そしてパイロットとして、育ててもらったように思います。

時代の流れとは言え、この大好きなジャンボジェットが退役することは、非常に残念ではございますが、このジャンボへの思いを、熱い思いを次世代の翼に繋げ、引き続き多くの方々に安全でそして夢のある空間をお届けできるよう従業員一同努力してまいりますので引き続き見守って頂ければ幸いでございます。

それでは、あと1時間20分ほどの飛行になりましたが、この大きくて、速くて、そして快適なジャンボジェットの空の旅を引き続きお楽しみ下さいませ。改めまして本日のご搭乗ありがとうございます。

失礼致します。
 
 


光打完這段話就花了一些時間,還來不及翻譯,可能也沒有時間翻譯。
如果看倌對日文不熟悉的話,可能只能先從漢字揣摩了。
(或是像Hikouki大的話可以請懂日文的家人翻譯 XD)

還記得當時機長講完話後,
機艙內響起乘客們發自內心的掌聲。

事隔一個多月回過頭聽這段話,打這段文字,
回憶起這段的旅程每一個畫面,溫熱的感動又浮上心頭。


(Video from http://www.youtube.com/watch?v=lb0sYX0xHOA)

發現15K的乘客還上傳了其他影片。
原來,當天半路上右側窗外突然有一台泰航的A380呼嘯而過。

由於當天坐在47A,沒機會目睹這特別的一幕,
也不知道當天原來還有這樣的Big Surprise……

arrow
arrow

    Nishi-Akashi 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()